SSブログ

オバマ大統領HIROSHIMA訪問 なぜ京都には原爆投下されなかったのか?

オバマ大統領が現職のアメリカ大統領として初めて広島を訪問

伊勢志摩サミット終了後、そのまま安倍総理とともに広島を訪れて、原爆の記念碑に献花して、原爆資料館を訪れるそうです。
原爆投下から71年目にしてやっと当事国のアメリカの最高指導者がHiroshimaを訪れ何を感じるのか注目したい所です。

原爆投下の非人道性やあきらかな戦争犯罪ということは差し置いて、なぜHiroshimaが最初の原爆実験場に選ばれたのでしょうか?

8月9日の長崎が最初は小倉に落としに向かったB-29爆撃機が、小倉上空で雲の量が多くて、正確に原爆投下ができないので、長崎に変更したことは有名です。

京都はなぜ原爆投下候補地からまぬがれたのか?驚くような事実が!

じつは京都も新潟などと同じように途中まで原爆投下候補地でした。

・空襲の被害が比較的少ない。
・原爆の効果測定のため盆地
・アメリカ兵の捕虜がいない 等々

以上のような理由で候補地を選定していたようです。
広島は軍事目標が少なく、盆地で捕虜がいないと考えられていたため選定されていました。実際には原爆投下でアメリカ兵捕虜11名が亡くなっています。

京都も軍事目標がなくて空襲がなかった点や街が碁盤上になっていて中心に落とせば効果測定がしやすいということで候補にあがっていました。

京都が外されたのは個人的な理由?

5月25日の真相深入り「虎ノ門ニュース」に出演しているカルフォニア州弁護士でタレントのケント・ギルバートさんが5月25日の「JapanTimes」にこう書かれていると紹介したところによると、
「当時のアメリカの国務長官スチムソンが新婚旅行で京都を訪れたから、思い出を壊されたくないから外されたと書かれています」
と話していました。「JapanTimes」に書かれているので本当っぽいですね。

まったく個人的な理由から原爆投下地を決めているアメリカ。人類初の原爆投下地Hiroshimaに訪れる現職の米オバマ大統領は何を考えるんでしょうか?


スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © そうだったのか!今日のあれこれ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。