SSブログ

下流老人の予備軍は40代からこんな生活をしている

下流老人予備軍と呼ばれる人々

下流老人という言葉が世に出てからだいぶ経ちましたが、現実はより厳しい方向へ向かっているようです。

前にNHKの番組で、10万円で買える土地つき一戸建ての朽ち果てた地方の別荘に住む、年金生活者の特集をみました。
みなさん家賃が払えずにど田舎に引っ越してきた人たちばかり。それも男性の独居老人でした。まさにいつ孤独死するか、死ぬ場所が路上か家の中かの違いでホームレスとなんら変わりない生活クオリティでした。



日刊SPAで下流老人予備軍の40~50歳代の人たちの話が書いてありました。SPAに書かれている人たちって世の中に多く存在していると思いました。その下流老人組が生活保護を求めだすと…。恐ろしい世の中になりそうです。

以下日刊SPAより
『下流老人』とは社会福祉士・藤田孝典氏の著書で、その定義は「生活保護基準相当で暮らす高齢者およびその恐れがある高齢者」のことだが、人生のボタンを掛け違え、早くも下流老人としての未来がほぼ確定しつつある40~50代の人たちがいる。その胸中に迫った。

「下流老人」が決まりつつある人の胸中とは?
(画像はイメージです)
 高校卒業後、ドラマーを目指し上京した田山健二さん(仮名・45歳)は、30歳で結婚をするも「嫁に甲斐性のなさを責められ」離婚。その後35歳で再婚。前回の教訓を生かし、バンドは続けつつ東京ガスに就職した。15歳年下の二番目の妻は従順で、夢の実現も望んでくれていたが……。

「子供が欲しいと毎日言われて……。子供を養えるほどの収入ではなかったのでプレッシャーでした」

 そうして二度目の離婚。それ以降は生活保護受給者の道を選んだ。

「とにかく、音楽を諦めきれなかったので、今の生活はすごくラク。まあ最終的にはホームレスになって野垂れ死にするんだろうけど」

<PR>




 

三田恵理子さん(仮名・50歳)は昨年、15年以上勤めていた外資系の会社から突然リストラされ、失業保険と貯金で生活している。もう一つの悲劇は、高額だった給料をブランド品や外食などで派手に散財していた頃の金銭感覚が抜け切れていないこと。

「まさか50歳でリストラされるなんて思わなかったから」

 彼女の財布からは、今も大量の高額領収書が。「こないだ友人に不幸があったので喪服を買った」という領収書の額面は18万円。先行きが不安ではないかと尋ねると、「私はお金に困ったことが一度もないしすごく運のよい人生を送ってきているから今回も大丈夫。専属の占い師に毎月開運してもらっているし」と話す。一度メンタルバランスを崩すと、下流に転落しても自覚できなくなる。自覚症状はさほどないが、下流老人への道をひたすら突き進んでいる。



 某美術大学卒の千石アキラさん(仮名・47歳)は大学時代の同級生と駆け落ち同然で結婚したが、ほどなくして離婚。その後は、裕福な両親のもとへ戻りイラストや挿絵の仕事をしながら暮らしていた。しかし、42歳の時に父親が肝臓がんに冒され、その後半年もしないうちに母親も倒れそのまま認知症を発症。妹は結婚して遠方にいるため頼りにならず、介護によって職も一気に失う。父親が他界すると、遺産の半分以上を使って自宅をリフォームしカフェを併設。母親の介護をしつつ、できる仕事を考えた結果だった。しかし、母親の通院や突発的な用事などでカフェの定休日は不定期。これでは固定客もなかなかついてくれない。

 また「美大卒」、「芸術家」ということにプライドがあるため、派遣などで働くことは断固拒否。正社員になったことがないので、厚生年金も受給されない。遺産がなくなるのは時間の問題だが、「母が死んだら生命保険3千万円が入るから老後は大丈夫」とすまし顔だ。妹と分けると、老後資金としては微妙な額だが……。
<引用ここまで>

 どうですか?自分のライフスタイルと合致する点があるという人はすぐにでも改めたほうがいいようです。40代からではなかなか軌道修正も難しそうですが、まだ間に合うことはいっぱいあります。

おそらく情報収集がうまい人はこう思っているはずです。
「これをやれば儲かるというのは世の中のトレンドで知っている。」
しかし、ほとんどの人は同時にこう思っています。
「いつでも始められるのでまだいいや」「時間がないので後にしよう」

このような考えを持っていてはチャンスを見す見す逃しているようなものです。自分から下流老人の仲間入りを希望しているようなもの。

いまからでも遅くはないので、本業とは違った副業的なキャッシュポイントを作っておくことが大事です。そこでまず入りやすくてすぐに20万円ほどのお金が手に入る自己アフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか?<PR>





自己アフィリエイトとは自分でものを買ったりサービスに申し込んだだけで謝礼金がもらえるアフィリエイトのことです。しかも申し込み代金が無料のFX口座やクレジットカードを申し込んだだけで1~2万円の謝礼が受け取れます。

当然一人一回限りなので上限の金額は限られますが、何のリスクがないのにお金がもらえるすごい仕組みです。これで得られた20万円程度のお金を元に、英会話などの自分磨きや株やFXに投資してみるなど、スモールスタートを切りましょう。

■A8.netのセルフバックはPC&スマートフォンに対応!



 ◇ 自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲットできます

 ◇ ほしい商品も報酬も、両方獲得できてお得なサービスです

 ◇ 申込みするだけ!手間な作業はありません

 ◇ 自分のサイトを持っていなくても大丈夫です

 ◇ A8.netに入会すれば、すぐに利用できます

 ◇ もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません



無料会員登録はこちら


コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © そうだったのか!今日のあれこれ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。