SSブログ

125万件の個人情報流出 年金機構サイバー攻撃 年金は大丈夫か!?

自分たちの年金が危機になるかもしれないニュースが飛び込んできました。 以下時事通信からの引用です。 日本年金機構は1日、職員の端末がサイバー攻撃を受け、個人情報約125万件が外部に流出したと発表した。いずれも加入者の氏名と基礎年金番号が含まれ、うち約5万2000件には住所や生年月日も含まれていた。  警視庁公安部は、不正アクセス禁止法違反や刑法の不正指令電磁的記録供用罪に当たる可能性があるとみて、捜査を始めた。  同機構によると、電子メールの添付ファイルを開封したことで端末がウイルスに感染し、不正アクセスを受けた。情報流出は5月28日に判明。基幹システムである社会保険オンラインシステムへの不正アクセスは今のところ確認されていないが、さらに調査を進めている。  流出したのは約125万件の基礎年金番号など。うち約116万7000件には生年月日が、約5万2000件には住所と生年月日が含まれていた。  同機構は2日から、情報が流出した加入者から年金の手続きがあった場合には、本人確認をした上で手続きを行う。今後、基礎年金番号を変更して対処する方針。 いやいや、ちょとまってちょっとまってですよ。菜にやってんだか親方日の丸。ボケたこと視点じゃないよ。添付のメールを開いただと。どっからのメールだよ。普通は添付メールとか仕事上のメールで安易に開かないですよね。 まったく年金機構という親方日の丸の甘い体質にどっぷりと使っている準公務員どもが緊張感のまったくない仕事をしているからこうゆうことになる。 また相談のフリーダイヤルを設けるそうだがこの経費税金ですよね。責任者と当事者が負担してくれませんか?うちらぜんぜん悪くないんで。 こんなことでは将来運用している資産がごっそりどっかに盗まれてしまいました、ゴメンナサイなんてニュースが飛び込んでくるかも。ゴメンですんだら警察要らないですよ。
コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © そうだったのか!今日のあれこれ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。