SSブログ

そうだったのか!QBハウス

先日散髪に1000円でカットのみできるところに行ってきました。1000円カットで 思い出したんですが先日、テレビ東京の人気番組「ワールドビジネスサテライト」でQBハウス ことをやっていました。

その時に 何か 役所の通達があって 理容師と美容師は 一緒に仕事ができない、 という行政通達があるそうです。 通達などで 法律によってということでしばられてるわけではないのですが、 監督官庁からの通達は守らないと行政指導があり お仕事ができなくなってしまうという事にもなります。

この番組の中でQBハウスの 代表の方は その通達を撤廃してほしい とゆうようお願いしていました、 いわゆる 規制緩和 というやつです。 今までのQBハウスはそういった美容師と理容師の制約があるので 店もこのQBハウスは理容師だけのQBハウス、 この店は 美容師だけどいるQBハウス というように 分けていたそうです。 ただ 髪の毛を切るのは 同じ行為ですので お客さんには分からないように なってます。 この関連で、 安倍総理が 美容室で髪の毛を切った後に 意地悪な反安部のマスコミが、 美容室で髪の毛を切ったことについて 本来であれば切ってはいけないのを知ってそこで切ったのかと くだらない質問を していました。 そのあと総理は床屋で 髪の毛を切っていました。 利用者からしてみれば どこできろうが気にいったところで切ればいいわけですし 男性が美容室で髪の毛を切るということも都会では普通になってきています。 その街に 理容室が一軒 または 美容室が一軒 だけしかない地域がたくさんあり そういった地域には その通達が 有効に生きていないことになっています。

美容室では 顔そりができない などの 制限もあ るようです。 これは割と有名なはなしですね。こういった規制緩和もしていかないと労働力人口も減る一方で人材の確保が難しくなり新しい産業が伸びていけないということにもなりかねません。業界を守るための通達は早くなくしてほしいものです。​
コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © そうだったのか!今日のあれこれ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。