SSブログ

「進撃の巨人」の劇場版が上海国際映画祭から締め出し 衝撃が走る!

進撃の巨人の劇場版が上海国際映画祭から締め出しだそうです。なんで、あんなに面白い「進撃の巨人」の劇場版が上海国際映画祭から締め出しを受けなければならないのでしょうか?
アルミンが泣いています、ミカサが怒ってます、リヴァイ兵長が・・・・。

[以下引用]
【上海時事】上海国際映画祭の一環として13日から上海市で開催される「日本映画週間」で、人気アニメ「進撃の巨人」の劇場版が上映できなくなったことが10日、分かった。中国側が日本側に通知してきた。「進撃の巨人」は最近、中国当局によって国内でのインターネット配信が禁止されており、その影響を受けたとみられる。
 今回で10周年を迎える日本映画週間は上海の映画ファンにとって楽しみの一つ。今年も「進撃の巨人」や「ビリギャル」など日本で評判の最新8作品をそろえ、開演を待っていた。
 8作品とも中国当局の審査を通っており、日本の実行委員会は「禁止措置があっても国際的な映画祭は影響されない」と考え、「進撃の巨人」上映を楽観していた。9日遅くになって中国側から「上映できない」と通知があった。
 中国メディアによると、中国文化省は8日、「未成年者を犯罪に誘い、暴力と欲情を誇張した」と断定し「進撃の巨人」や「寄生獣」を含む日本アニメ38作品のネット配信を禁止した。 
[引用ここまで]

まあ、あれですな。中国共産党の大人の事情ってやつでしょうね。
おそらく中国共産党は、ストーリーに共産党批判が芽生えかねないから見せないようにしたということでしょうか。
まず、ストーリーから、増えすぎた人の口減らしのため場外遠征は文化大革命と食糧危機で4000万人が死んだことを連想させます。
壁の中の権力者(王様など)は共産党幹部を連想させます。
若者が巨人と戦いながら、実は権力者との戦いになっていることが、若者が結束して共産党を妥当しようとする天安門事件を連想させます。
エレンやアルミンが壁の外を夢見ることが、中国の若者にとってまだ見ぬ壁の外、民主化を創造させます。
巨人と戦う兵団の若者がどんどん巨人に喰われていく、また喰われていく中でも希望は捨てずに戦うことが、若者の共産党への反逆を連想させ、天安門事件を連想させる。
などなど、理由を挙げたらきりがないです。

おそらく以上のような理由から「進撃の巨人」の劇場版が上海国際映画祭から締め出しをくうのではないでしょうか。映画もまともに見れない国の若者はかわいそうですね。はやく革命起こしてしまえばいいのに。
コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © そうだったのか!今日のあれこれ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。